風俗店の集客方法!WEB専門家から見た感想

SEO

2023.08.10

WEBサイトを適切に活用することで、風俗店の生命線である集客力を高めることが可能です。

今回は求人に直結する風俗店の集客力アップ方法に関して書いていきます。 まずは一般的な集客方法を記載します。

ポータルサイトへの掲載

名の知れたポータルサイトに掲載することは、集客力アップの最も簡単な方法です。

特に知名度の低い新店にとって、開店間もない時期にポータルサイトに費用をかけることは理に適っています。

費用をかければ(基本的に)上位で表示してくれる、契約が終ると表示が一切ない、というポータルサイトの特徴を上手く利用して掲載する必要があります。

オフィシャルサイトでの対策

オフィシャルサイトのSEO対策

オフィシャルサイトのSEO対策の大きなメリットは、サイトにとっての資産が増えることです。

SEO対策はサイトに直接修正を行い順位を伸ばす内容となるので、一度施策を行えば順位が下落しにくいという特徴があります。

100%上がるとは断言は出来ませんが、上位表示されれば最も費用対効果の良い施策になります。

ロングテール対策

オフィシャルサイトにブログを実装し、「池袋 風俗 高身長」などのスモールワードからの流入を狙う施策です。

店舗の特徴を伝えながら、実客になりやすいユーザーの流入が期待できます。

会員登録とメールマガジン

既に会員になったユーザーにお得な情報を発信し、リピートしてもらう施策です。

店舗のファンになったユーザーへは効果的な施策だと言えます。

ただ会員登録までのハードルが少し高いことが難点です。

その他のWEB上での集客方法

MEO 対策

Googleビジネスプロフィール(マップ)を作成し、特定のキーワードで順位を上げて表示を増やす施策です。

ユーザーの現在地からの経路が表示されるため、受付や店舗が存在する風俗店にとって、ビジネスプロフィールは必須のツールと言えます。

また、口コミが掲載されることも優良店にとってはプラスになります。

店舗とキャストのSNS

SNSを確認して来店するユーザーも増えています。

不特定多数のユーザーに向けてのアプローチは難しいですが、SNSは店舗に興味を持ったユーザーに正確な最新情報を提供することに適したツールです。

キャストのSNSは写メ日記と同様にプライベートな情報の公開からの集客に有用です。

グループサイトの運営

オフィシャルサイトと同じ位置づけですが、別ドメインでグループサイトを運営することも集客に効果的です。

店舗1軒1軒を別ドメインで運営している場合に限りますが、店舗サイトとグループサイトが同じキーワードで上位表示されるケースもあり得ます。

Google広告への出稿

このブログでもこれまで指摘してきた通り、風俗サイトをGoogle広告に出稿することは不可能です。

Googleがアダルト系への締め付けを強くしていることが理由ですが、ルールは変更されることがあるので、将来的な可能性はゼロではないです。

WEB以外への出稿

新聞や雑誌など紙媒体に店舗情報を掲載することも可能です。

ただ紙媒体の読者はピークに比べて圧倒的に減っていることが現状です。

風俗店はまずどのプロモーション手段を取るべきか?

最初に行うべきは、ポータルサイトへの出稿、オフィシャルサイトのSEO対策、MEO対策、の3つとなります。

ポータルサイトへの出稿はお店のジャンルと地域を考えて適切な額で出稿しましょう。

オフィシャルサイトのSEOは成果が出るまで少し時間がかかるので、早めに手を打つと効果的です。

MEO=ビジネスプロフィールの作成は、作っておくだけで露出増になるので作るだけでもよいので行いましょう。

オフィシャルサイトのSEOは求人にも効果的

その地域の風俗で働く予定の女性が、「地域 風俗」で検索し上位に来る営業サイト(店舗サイト)を確認する例が多く見られます。

求人サイトの情報がやや誇大なため、しっかりと集客に投資出来ている店舗を見極めることが検索での目的です。

こういった女性の検索行動の実例は弊社にも多数寄せられているので、より多くかつより質の高い女性キャストを獲得するためにも、オフィシャルサイトのSEOは必須となります。

ソープ店の集客にはSEO対策が最適

店舗を構えているソープ店は、オフィシャルサイトのSEOを必ずしも行わない傾向にあります。

特にソープの本場である吉原ではその傾向が顕著と言えます。

つまり吉原のソープ店がオフィシャルサイトのSEOを行えば、集客に大きくプラスになる可能性が高いと言えます。

吉原は掲載できる媒体も限られてくるので、オフィシャルサイトのSEOが特に効果的な地域だと言えます。

風俗店も新規顧客の開拓は常に必要

長期の常連客でも最終的には離れていくのはどの業界でも同じです。

それを回避し新規ユーザーを獲得するための投資は常に行うべきです。

段階を踏みつつWEBでの集客手段をひとつずつこなしていきましょう。

風俗店の集客:まとめ

検索結果画面に店舗名が表示されるだけで、ユーザーに対する広告となり認知効果があります。

繰り返し広く認知させることがユーザーの具体的な行動につながります。

集客をポータルサイトに依存し、多額の費用を毎月費やしている風俗店は多いと思われます。

プロモーション費用はバランスよく遣うことが大切で、総額は同じでも実客を増やせる方法は必ずあります。

サイトの状況と予算の再分配を考え、常に新規顧客の開拓を行うことが望ましいと言えます。

SEOドラゴンには長期に渡る風俗店のSEOでの実績があります。

ぜひご相談ください。

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