グループ店向けSEO対策!店舗毎の対策方法
SEO
2022.08.01
前回の記事に続き、グループ店向けのSEO対策について解説させて頂きます!
>>記事:グループ店向けSEO対策!最も重要なポイントとは?
今回は別ドメインで店舗運営しているグループ向けの内容になります。
何を意識してSEO対策をするべきか?
前回の記事で、ドメインを統一した方がSEOには有利だという内容を記述しました。
とはいえ、グループの事情によって統一できないケースも多々あるでしょう。
そういった場合でも極力SEOを高める方法をご紹介させて頂きます。
1:キーワードの選定
まずはキーワードの選定をしましょう。
どの店舗でどのキーワードを狙うのか、を戦略的に考える必要があります。
せっかく複数店舗を運営しているのに、同じキーワードを食い合うのは勿体無いです。
まずはエリアを分散して対策するのが良いでしょう。
仮に同エリアで展開している場合は、料金帯(激安や高級)で分類する、店舗コンセプト(素人や人妻、ギャル、巨乳)などで分類して少しでも異なるキーワードで対策しましょう。
2:相互リンク
キーワードが確定したら、店舗バナーを設置してリンクを送りましょう。
リンクと同時にSEO効果も送ることができるからです。
それだけでなく系列店舗の良い宣伝にもなりますので、積極的にリンクを送る方が得策かと思います。
注意すべきポイントとして、余計なバナーは全て外した方が良いです。
バナーが多いとSEO効果が分散します。
媒体元が指定する広告バナーは仕方がないとして、もう必要のないバナーは全部省いた上でリンク設置しましょう。
別ドメインで運用するメリット
前回記事で、同一ドメインで運用する方がSEO観点では有利だと書きました。
しかしその中でも別ドメインで運用するメリットもあります。
それは、全く異なる系統のキーワードでも対策できることです。
例えば、高級店と激安店といった別価格の店舗展開、人妻店と素人店といった別ジャンルの店舗展開など、多岐に渡ったロングテール対策がしやすくなります。
まとめ
いずれにせよ、グループ店はSEOに有利だということが言えます。
ビッグキーワードを見ると、1ページ目に入るのは大手媒体とグループ店がほとんどです。
逆にグループ展開しているにも関わらず、SEOが弱い店舗はまだまだ伸び代があると思うので今一度SEOを見直すことをお勧めします。
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