グループ店向けSEO対策!最も重要なポイントとは?

SEO

2022.07.01

グループ内で店舗数が増えると適切なSEO対策方法が違ってきます。

今回はグループ店で最も重要だと思うSEOのポイントを解説します!

最も重要なポイントとは?

それは、ドメインです!

ドメインとは、「http://○○◯.com」のようなやつを指すのですが、URL見てると下記の2パターンのグループが存在します。

【パターン1】http://(店舗名).com

それぞれ店舗毎にドメインを管理

【パターン2】http://(グループ名).com/(店舗名)/

ドメインを統一して管理 割合で言うと、7:3くらいでパターン1の方が多い印象です。

結論、どちらが良いかと言うと2のドメインを統一して管理する方がSEOには望ましいと思います。

ドメインを統一する4つのメリット

1:SEOが上がりやすい

一つのドメイン内に店舗ページがあることで、全店舗のSEOが上がりやすくなります。

その理屈は、ページ数が多いサイトほどSEOが優遇されるからです。

ポータルサイトのSEOが強いのもこれが理由です。

対策キーワードは、「エリア+風俗,業種」がメインとなるかと思いますが、全店舗に良いSEOの影響を与えるでしょう。

2:トップページでビッグキーワードを狙える

グループトップページでビッグキーワードの対策が可能です。

例えば激安デリヘルグループなら、各店舗のSEO対策に加え、「激安風俗」や「激安デリヘル」といったキーワードでも上位を狙えるでしょう。

また、地域密着で展開しているグループだったら「都道府県+風俗,業種」で上位を狙えます。

3:様々なプロモーションがしやすい

新店ができたり、新しいコースを開設する際、効率的にプロモーションができます。

加えて、ロングテール対策もしやすいです。

4:管理コストを軽減できる

一つのドメインで管理できるので、単純に運用費を抑えることができるでしょう。

また、マニュアルが構築されれば人的リソースの削減にも繋がるかと思います。

ドメインを統一する4つのデメリット

1:リニューアルが大変

ドメインを統一するには、まあまあ大きなリニューアルが必要になります。

時間もかかりますし、費用も発生するため体力のあるグループでないと難しいと思います。

2:間違ったやり方をするとSEOに悪影響

専門知識が必要になります。

設計が重要なので、リニューアルをする前から戦略的にやりましょう。

まとめ

SEO的にはドメインを統一する方が望ましいですが、SEOばかりに縛られるのは良くないと思います。

グループの事情や方針を最優先するべきでしょう。

また別記事で別ドメインでの極力SEOを高める方法も追々紹介させて頂きます。

SEO

お問い合わせ

必須
必須
必須
必須
必須
必須
必須
必須
必須

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.