キャバクラ・ガールズバー/水商売のSEO対策!集客と求人の両方に効果あり!

SEO

2024.07.21

「利用客を増やしたい」

「人気店となって売り上げを伸ばしたい」

キャバクラやガールズバーといった水商売では、客引き・案内所・広告掲載といった様々な方法で集客しています。

しかし、他ジャンルでは主流となっているWebによる集客に力を入れていないお店が多いです。

また、間違ったやり方でWebの運用をしてしまって、かえってマイナスになってるお店も存在します。

ライバルが少ないからこそ、SEO対策などWeb集客により、売り上げを飛躍的に向上させるチャンスがあります!

そこで今回はキャバクラ・ガールズバーといった水商売のSEO対策について解説します。

キャバクラ・ガールズバーのSEO対策のメリット

例えば、飲食店やホテルを調べる際に、まずGoogle検索をされる方が多いと思います。

SEO対策とは、検索されたワードの中で、オフィシャルサイトを上位に表示するために取り組む施策を指します。

SEO対策に取り組むメリットや効果を次から詳しく説明していきます。

新規客を獲得しやすくなる

ネットの世界では、検索順位が1つ違うだけで、アクセス数は2倍以上の差がつきます。

2ページ目(11位以降)に表示されるページを訪れるユーザーは、たったの2%しかいないというデータもあります。

まずは、オフィシャルサイトの露出を増やして店名を覚えてもらったり、興味を持ってもらうことが第一歩です。

また、風俗を例に挙げると「エリア 風俗」で検索した際に上位はポータルサイトが占めています。

しかし、キャバクラ・ガールズバーのポータルサイトはSEOがそれほど強くありません。

「エリア キャバクラ/ガールズバー」で1番を目指すのも夢ではないです。

1位のクリック数は2位~5位を合わせたクリック数よりも多いというデータがあります。

SEO対策により、キャバクラ・ガールズバーに興味があるユーザーのアクセスを独占できます。

新たな集客方法を資産として残せる

「リスティング広告」

「屋外広告」

「ポータルサイトへの掲載」

「無料案内所」

「客引き」

キャバクラ・ガールズバーといった水商売では、様々な集客方法があります。

しかし、これらの集客方法は、宣伝費などお金を払っている間だけ効果を発揮してくれます。

言い換えれば、費用を削減すれば、その瞬間にそのツールの集客力はゼロになります。

さらに、広告料の値上げやライバル店の予算増加など、周りの状況に振り回されるリスクもあります。

オフィシャルサイトのSEO対策は、後に詳しく説明しますが、対策を取りやめた後でも、効果を発揮し続けます。

従来とは異なる独自の集客方法を確立できるので、リスク分散や幅広い層のユーザーを集客できるメリットがあります。

検索順位が信頼につながる

キャバクラ・ガールズバーの売り上げを伸ばすために、常連だけでなく新規客を集めていくことも重要!

特にキャバクラやガールズバーに慣れていないユーザーにとって、興味があっても実際に利用するまでには様々なハードルがあります。

その1つがボッタクリや怖い思いをしたり、地雷店などに遭遇するネガティブなイメージです。

しっかりと作られたオフィシャルサイトがあり、さらに検索の上位に表示されている!

新規ユーザーにとっては、これらの条件があれば、信頼度が高く健全店だと思う傾向があります。

興味のある客を取りこぼさないために、SEO対策で検索順位を上げることは重要です。

競合店に差をつけられる

Web集客のプロからキャバクラやガールズバーといった水商売のSEO対策を分析すると、業界に共通する特徴があります。

それは、キャバクラやガールズバーはSEO対策をしておらず、ネットの知識が乏しい経営者や担当者が多いという点!

「オフィシャルサイト自体が存在しない」

「SEO対策をまったくしていない」

そんな業界事情だからこそ、SEO対策で集客に力を入れる効果は高いといえます。

一見すると豪華で見やすいオフィシャルサイトを持っていても、SEO対策に取り組んでいないお店は、検索順位が上がりにくです。

オフィシャルサイトのSEO対策をすることで、ライバル店と差をつけることが可能です。

求人にも効果を発揮する

オフィシャルサイトのSEO対策は集客だけでなく、キャストの求人にも効果を発揮します。

キャバクラやガールズバーといった水商売に興味がある女性は、まずネットで「エリア 業種」で検索して、お店を探すケースが多いです。

上位表示されているお店であれば、以下のような効果が期待できます。

「露出が増えてイメージとして残る」

「信頼度が高い健全店だと認識される」

「人気があるので稼げるお店だと思われる」

働くお店を決める際に、検索順位が大きな影響を与えてくれます。

次に詳しく説明しますが、求人に関するSEO対策も同時に実施することで、さらに応募を増やして、優良なキャストを集めることが可能です。

キャバクラ・ガールズバーのSEO対策の具体的な内容

SEO対策のメリットを理解したところで、実際にどのようなことをするのか。

次からはキャバクラ・ガールズバーのSEO対策を具体的に解説していきます。

対策キーワードの選定

まずは、どんなキーワードで対策をしていくか決めていきます。

「エリア キャバクラ/ガールズバー」

どのお店もこれらのビックキーワードで上位表示を狙いたいと考えます。

しかし、いきなりエリアで1位を目指すのは、時間も手間もかかります。

そのため、現在のオフィシャルサイトの順位やエリアの特徴、競合店の状況などから、売り上げが伸びる対策キーワードを選定します。

「エリア キャバクラ/ガールズバー ◯◯」

この「◯◯」に該当するキーワードのことをロングテールワードと呼びます。

後で詳しく説明しますが、ロングテール対策はSEOの中でも特に重要な項目です。

オフィシャルサイトの内部対策の実施

見た目が綺麗だったり、機能的なサイト。

しっかりと作り込まれているように見えても、SEO対策で大切なのは中身です。

「サイトマップの実装」

「メタタグの設定」

「内部リンクの最適化」

「hタグの適正化」

「パンくずリストの設定」

もちろん情報が多く見やすいオフィシャルサイトも大切です。

しかし重要なのはGoogleに評価されやすいサイトを作ること!

オフィシャルサイトの内部施策は、一度対策してしまえば、SEO対策をしなくても、効果を発揮し続ける特徴があります。

サイトを分析して、内部対策を修正することで、検索順位が上がりやすいサイトを作っていきます。

集客につながるロングテール対策

先に説明したSEO対策で特に重要なロングテール対策です。

例えば、料金がリーズナブルなキャバクラ・ガールズバーであれば、

「エリア キャバクラ/ガールズバー 激安」

「エリア キャバクラ/ガールズバー 料金」

「エリア キャバクラ/ガールズバー 割引」

といったお金にまつわるロングテール対策が有効です。

反対に高級志向のキャバクラ・ガールズバーであれば、

「エリア キャバクラ/ガールズバー 高級」

「エリア キャバクラ/ガールズバー キャスト」

「エリア キャバクラ/ガールズバー 服装」

といった周辺ワードを狙うのも良いでしょう。

ロングテールは検索数自体は少なく、上位表示の難易度それほど高くありません。

しかし、1つ1つ丁寧に対策することが「エリア 業種」のビックキーワードの上位表示を達成する近道です。

求人に狙いを定めたロングテール対策

SEO対策は集客だけでなく、求人にも効果を発揮してくれます。

「キャバクラ/ガールズバー 給料」

「キャバクラ/ガールズバー 体入」

「キャバクラ/ガールズバー 面接」

「キャバクラ/ガールズバー 高収入」

このような求人向けのロングテール対策も合わせて実施します。

オフィシャルサイトなどに、求人用のページや連絡先を載せておくのも有効です。

求人向けのポータルサイトを頼ることなく、しっかりと求人向けのSEO対策をすれば、キャストの応募を増やすことができます。

見た目や性格がハイレベルな女性を厳選したり、お店のコンセプトに合ったタイプのキャストを集中して採用することも可能です。

MEO対策(Googleマップの最適化)にも取り組む

MEOとはGoogleマップにおいて、検索結果が上位に表示される施策のこと。

Googleマップで直接キャバクラやガールズバーというワードを入力して、実際に店舗に訪れる方はごくわずかです。

しかし、店名を聞いた時点で、とりあえずGoogleマップで確認するユーザーは多いです。

MEO対策をまったくしていなければ、ビジネスプロフィールすら存在しませんので、Googleマップ上に店舗すら存在しません。

その瞬間に怪しいお店だと判断され、別のキャバクラやガールズバーに流れていくことが多いです。

一方で、MEO対策をしているお店であれば、マップ上で詳細な情報を確認することができ、店舗へのルートまで表示されます。

キャバクラやガールズバーを探している意欲の高いユーザーを逃すことなく、利用につなげることができます。

まとめ

キャバクラやガールズバーといった水商売は、ネット集客から遅れています。

しかし、将来的には他のジャンルと同様にネット集客の波がキャバクラやガールズバーにも訪れます。

ライバルが力を入れていない今のうちにSEOやMEO対策をすることで、先行利益で集客を独占できます。

「言葉の意味すらわからない」

「どんなアクションを起こしていいのか」

「ITに苦手意識がある」

そんな関係者の方はぜご相談ください。

Googleでは風俗やメンズエステといった業種だけでなく、キャバクラやガールズバーといったナイトレジャーに対する規制が年々厳しくなっています。

弊社はSEO業界では珍しく、ナイトレジャー業界に特化したSEO対策に取り組んでいます。

難しいSEO対策だからこそ、ぜひ専門業者にお任せください。

お問い合わせがあれば、ホームページを確認して、現状のマイナス点の指摘や、訪問してのご説明も可能です。

弊社では予算や希望に応じた様々な対策やサービスを提供しています。

まずは資料ダウンロードなど、お気軽にお問い合わせください。

SEO

お問い合わせ

必須
必須
必須
必須
必須

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

close button
LINE問い合わせも可能です!
友だち追加