初心者向け!風俗系記事の書き方講座
SEO
2025.02.10

風俗店のオフィシャルサイトのテキスト次第で、検索順位が変動することをご存知でしょうか?
トップページをはじめ、風俗コラム、女の子ページ、オプションページ、体験談など対策例はさまざまですが、中でも構成がしっかりとしているコラムは検索エンジンの評価を高め、上位表示される可能性も高まります。
今回は、SEO対策で成果を上げるための「風俗コラムのライティングのコツ」を解説していきます。
風俗オフィシャルサイトのコラムの種類
風俗コラムの作成は、SEO対策において効果的な手法です。
風俗店のオフィシャルサイトでは、主に以下のコラムを掲載します。
男性客に向けた「営業記事」
風俗オフィシャルサイトに掲載するコラムの種類としてまず挙げられるのが、風俗店を利用する男性に向けた営業記事です。
風俗遊びに関するコラムから、初心者向けのコラム、風俗ジャンルに合わせた女性の魅力など、さまざまなテーマで作成します。
風俗店のコンセプトやエリアに合わせたコラムを作成することで、検索エンジンで上位表示され、集客に効果があります。
働く女性に向けた「求人記事」
風俗店で働きたいと考えている女性に向けた記事が、求人記事です。 風俗店で働きたいと思っていても、未経験の女性は風俗の仕事に少なからず不安を抱えているものです。
「女性が求める内容であるかどうか」と常に女性の立場になって風俗の求人記事を作成することがライティングのコツです。
サイトの検索順位を上げるためにも、継続的にコラムをはじめとするコンテンツを増やし続けることが大切です。
男性ユーザー・女性ユーザーにとって役立つコンテンツ(風俗コラム)を増やしていくことにより、情報としての価値も高まり「資産」になります。
体験談
風俗店での体験談コラムは、男性・女性ともに文章だけでは伝えきれない感情や現場の空気感をリアルに伝えることができます。
実際に体験した人の感想は、説得力が生まれます。
ユーザーの視点に立ち、追体験できる体験談コラムを作成することで、読み手に共感してもらえるようになります。
オフィシャルサイトを訪れたユーザーが店舗での体験をイメージしやすいよう、風俗体験談のコンテンツを作成することも大切です。
女の子ページ
風俗店において、「女の子のプロフィール」は売上を左右するポイントでもあります。
特に派遣型風俗のデリヘルはオフィシャルサイトが命となるため、女の子の的確な情報とユーザーの興味を引くライティングを意識することが大切です。
女の子の紹介文は店長やスタッフにしか分からない内容のため、お客様の目に留まるような内容に仕上げることが必要です。
女の子のプロフィールには、以下の内容を記載しましょう。
・顔写真、体全体の写真
・スリーサイズ、年齢 ・性格
・アピールポイント
・可能なオプション
・店長(スタッフ)からのコメント
・女の子からのコメント
店舗やコンセプト等によって紹介文に書く内容は異なりますが、女の子が得意とするプレイや外見・内面が伝わるような紹介文を書くと問い合わせも増えていきます。
風俗ライティングで読みやすいコラムを書くためのコツは?
Googleの検索上位に表示されるためには、闇雲にライティングをしてコラムを量産しても意味はありません。
風俗業界においても、SEOを意識したコラムライティングを行うことで検索エンジンからの集客が実現し、より多くのユーザーに自店舗の存在を知ってもらい、認知度や集客力を高めることができます。
ここからは、風俗ライティングで読みやすいコラムを書くためのコツを解説します。
適切なキーワードの選定
記事作成で大切なSEO対策は、キーワードの選定からはじまります。 キーワードの選定は、自店舗の見込み客が検索しそうなキーワードを選ぶことが大切です。
例えば、人妻系のサイトであれば「エリア」×「人妻(人妻風俗)」で上位表示するためのコラムを作成することが大切です。
店舗のコンセプトに合ったキーワードで上位表示させることができれば、競合と差をつけることが可能です。
ビックキーワードは競合性が高いため、最初は検索ボリュームが多すぎず、少なすぎるキーワードは避け、検索ボリュームが1,000〜5,000程度のミドルワードを狙うことがコツです。
入念にリサーチを行う
風俗コラムライティングでは、検索ユーザーのニーズを満たす記事作成が欠かせません。
記事のキーワードが決まったら、ライティングをする前にリサーチを入念に行いましょう。
風俗店のスタッフとして働いていれば、業界の知識を理解している方が多いですが、より専門的な知識を仕入れることで、SEOに強いコラムをライティングできるようになります。
ユーザーの悩みを理解し、理解しやすい文章で解決へ導くことでコラムの質も高まります。
ユーザーの興味を引くタイトルをつける
風俗記事のタイトルは、検索ユーザーが最初に目にする情報です。
ネットユーザーはタイトルを見てその情報が自分に必要かどうか、求める情報が記事に含まれているかを判断します。
記事のタイトルを作る際は、以下のルールを守りましょう。
・タイトルには必ずメインキーワードを入れる
・検索結果に表示される文字数は限られるため、タイトルは長くても30文字程度に抑える
・キーワードはタイトルの前半に入れる
・要点をまとめ、ユーザーの興味を引くタイトルにする
見出しを見るだけで記事内容がわかるようにする
見出しは、記事のどのあたりにどんな内容が書かれているのかをわかるようにするものです。
風俗コラムライテイングでは、記事の見出しを見るだけで本文の内容がわかるようにすることが大切です。
見出しがなく、自分が求める情報がどこにあるのか探す必要があると、ユーザーはストレスを感じてスクロールダウンすることなくページから離脱してしまいます。
風俗ライティングを行う上でも、見出しを上手につかうことで記事が読みやすくなり、効果的な見出しを作ることで検索エンジンからの評価を高めることができます。
文章にメリハリをつける
同じ語尾ばかりが続く単調な文章は「メリハリ」がなく、ユーザーは読みにくいと感じて読み飛ばしたり、ページを離脱してしまいます。
・適切な改行
・段落分け
・装飾で強調する(太字・背景色・文字色・下線)
これらを意識するだけでも、文章にメリハリがつき、読みやすい記事に仕上がります。
誤字脱字がなく、文章が長すぎないなど読み手が最初から最後まで飽きることなく読めるライティングを意識することで、読者に寄り添った内容を提供することができます。
風俗ライティング代行サービスを利用するメリット
「SEO上位掲載のためにどんなライティングをすればいいか分からない」 「ライティングが苦手で作成に時間がかかってしまう」 という場合は、風俗ライティング代行サービスを利用することをおすすめします。
風俗ライティング代行サービスを利用することで、自分で記事を書く時間やスキルがなくても高品質なコンテンツづくりが可能です。
風俗業界のライティングは「営業(集客)記事」「求人記事」など専門的な知識が必要です。
業界に特化したプロライターが在籍している業者であれば、自店舗のコンテンツの分野にあった高品質な記事が見込めることも大きなメリットです。
また、自店舗でライティング業務を行う場合、予約対応など他の業務をしながら並行して進めなければなりません。
店舗内にリソースが不足しているときも、風俗ライティング代行サービスに依頼を行えば短期間でも専門性の高い良質な記事や体験談などの量産ができ、業務の効率化も実現します。
風俗ライティングならSEOドラゴンにお任せ!
SEOドラゴンは、風俗・メンズエステSEO、風俗MEOのほか、風俗業界に特化したライティングサービスを提供しております。
SEOに対する豊富な知見と確かな実績で、上位表示を狙うキーワード選定から検索意図に沿ったコンテンツ作成を実現します。
風俗SEOを熟知した専門ライターが在籍しており、店舗サイトのライティングをはじめ、LP、ポータルサイトまで風俗・アダルトに関する記事なら全て対応可能ですので、ライティングに関する業務すべてを丸投げすることができます。
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