新店舗でSEO対策をするための5STEP
SEO
2022.04.15
SEO対策をする時期は店舗によって様々です。
ここでは、新店でSEO対策をする際に注意するポイントを紹介します。
STEP1:キーワードの選定
ビッグキーワードとロングテールの両方を選定する必要があります。
半数以上の店舗はビッグキーワードのみですが、ロングテールの選定はめちゃ重要です。
STEP2:ページ構成
キーワードの選定が済めば、ページ構成を考えましょう。
どのキーワードをどのページで対策するか計画が重要です。
関連性があり難易度が低いキーワードだと同一ページで対策をするべきですし、逆に関連性が低く難易度が高いキーワードだと同一ページだとどっちつかずになりいずれのキーワードの上位表示しなくなります。
サイトが完成してからページ構成を組み直すのは、コストも時間も無駄になるのでサイト制作以前に構想しておきたいですね。
STEP3:店舗HPを公開してから広告掲載
これとても重要です!
コピーコンテンツはSEOにおいてマイナスだということは当サイトでもその他SEO関連の文献でも書かれています。
SEOを分かっていない店舗だと、店舗HPを公開前に先行して風俗ポータルサイトに掲載することがあります。 そうなると、先に公開をしたポータルサイトのコピーコンテンツとして見なされてしまい、出だしからSEOに不利な状態からスタートしてしまいます。
店舗HPを先に公開し、きちんとgoogleにインデックスされたことを確認した後、風俗ポータルサイトに掲載しましょう。
STEP4:SEO内部修正
店舗HPが公開されたら、基本的なSEOの内部修正をしましょう。
HPの裏側を覗いてみると、SEOにマイナスな要素(タグなど)が含まれていることがほとんどです。
そういった減点対象になるような部分を修正していきます。
STEP5:更新系コンテンツ
サイトが公開された段階でゴールではありません。
公開されて、そこから何の更新もないサイトをgoogleは徐々に順位を落としていきます。
ブログもしくはオリジナルコンテンツを企画して、サイトをアップデートしていきましょう。
結論
新店を立ち上げの際には、さまざまな費用が発生するため、少しでも節約をしたいところだと思います。
しかし、SEOにおいて最初に押さえるべきところを外してしまうと、後に軌道修正するのに倍以上の労力やお金がかかってしまいます。
上記の「STEP5:更新系コンテンツ」だと継続的に費用が発生してしまいますが、せめて「STEP4:SEO内部修正」までは最初からSEO業者を入れて戦略的にお店をオープンさせるのが良いのではないでしょうか。
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