グループ店向けSEO対策!最も重要なポイントとは?
SEO
2022.07.01
グループ内で店舗数が増えると適切なSEO対策方法が違ってきます。
今回はグループ店で最も重要だと思うSEOのポイントを解説します!
最も重要なポイントとは?
それは、ドメインです!
ドメインとは、「http://○○◯.com」のようなやつを指すのですが、URL見てると下記の2パターンのグループが存在します。
【パターン1】http://(店舗名).com
それぞれ店舗毎にドメインを管理
【パターン2】http://(グループ名).com/(店舗名)/
ドメインを統一して管理 割合で言うと、7:3くらいでパターン1の方が多い印象です。
結論、どちらが良いかと言うと【パターン2】のドメインを統一して管理する方がSEOには望ましいと思います。
ドメインを統一する4つのメリット
1:SEOが上がりやすい
一つのドメイン内に店舗ページがあることで、全店舗のSEOが上がりやすくなります。
その理屈は、ページ数が多いサイトほどSEOが優遇されるからです。
ポータルサイトのSEOが強いのもこれが理由です。
対策キーワードは、「エリア+風俗,業種」がメインとなるかと思いますが、全店舗に良いSEOの影響を与えるでしょう。
2:トップページでビッグキーワードを狙える
グループトップページでビッグキーワードの対策が可能です。
例えば激安デリヘルグループなら、各店舗のSEO対策に加え、「激安風俗」や「激安デリヘル」といったキーワードでも上位を狙えるでしょう。
また、地域密着で展開しているグループだったら「都道府県+風俗,業種」で上位を狙えます。
3:様々なプロモーションがしやすい
新店ができたり、新しいコースを開設する際、効率的にプロモーションができます。
加えて、ロングテール対策もしやすいです。
4:管理コストを軽減できる
一つのドメインで管理できるので、単純に運用費を抑えることができるでしょう。
また、マニュアルが構築されれば人的リソースの削減にも繋がるかと思います。
ドメインを統一する4つのデメリット
1:リニューアルが大変
ドメインを統一するには、まあまあ大きなリニューアルが必要になります。
時間もかかりますし、費用も発生するため体力のあるグループでないと難しいと思います。
2:間違ったやり方をするとSEOに悪影響
専門知識が必要になります。
設計が重要なので、リニューアルをする前から戦略的にやりましょう。
まとめ
SEO的にはドメインを統一する方が望ましいですが、SEOばかりに縛られるのは良くないと思います。
グループの事情や方針を最優先するべきでしょう。
事情あって店舗ドメイン別にSEO対策をする方法は下記の記事を参考にしてください。
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